大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
今朝はかなり冷え込みました。冷たい風も吹いており、桜の枝が揺れて写真撮りにくかったです(笑)。
でも天気は晴れてますし、新田橋の露店も今日から店開きのようで・・。
開花の歩みは非常にゆっくりです。今日は新田橋から平和橋周辺の写真のみです。


新田橋周辺
060331008.jpg


新田橋周辺
060331011.jpg


大口町総合グランド端に植えられている枝垂桜
060331012.jpg


平和橋周辺
060331016.jpg


平和橋周辺
060331021.jpg

今日は雪降り。桜の開花状況も足踏みしそうです。
屋根や田畑がうっすらと雪化粧するほど降りました。桜の開花時期にこれほど降るのは珍しいと思います。
とは言っても春の淡雪。降ってもすぐに融けてしまいます。


河北グランド付近。木の幹にうっすらと淡雪が・・・。
このあたりはまだ護岸工事が進んでいないためか昔ながらの堤の風情が・・・。
030330IMGP017.jpg


北小学校付近
030330IMGP036.jpg


北小学校付近。淡雪のためすぐに融けてしまいましたが・・。
030330IMGP039.jpg


北小学校付近。
030330IMGP046.jpg


北小学校付近。雪が降りしきってきました。
030330IMGP057.jpg


新田橋付近
030330IMGP068.jpg


平和橋付近。雪と桜をテーマに撮って見ました。
030330IMGP087.jpg


堀尾跡公園
060330-1-013.jpg


堀尾跡公園
060330-1-016.jpg

お待たせしました。大口町の桜も開花しました。春雷鳴り響く中撮ってまいりました。

大口町は細長い形をしており、その真ん中を五条川が流れています。桜はその川沿いに植えられており、開花状況も今日現在では南北で多少違うようです。木の若さの差か、なぜか南部のほうが遅めです。

河北グランド周辺
060328B004.jpg


河北グランド周辺
060328B006.jpg


北小学校周辺
060328B015.jpg


北小学校周辺
060328B016.jpg


北小学校周辺
060328B017.jpg


昭和橋周辺
060328B019.jpg


総合グランド周辺
060328003.jpg


総合グランド周辺
060328007.jpg


桜橋周辺
060328B024.jpg


堀尾跡公園
060328B029.jpg

今年も大口に桜の時期がやってきました

桜の開花の様子を写真でお伝えします



掘尾跡公園
0323堀尾跡公園

新田橋
0323新田橋

中保育園付近
0323中保育園付近

河北橋
0323河北橋


[3月23日(木)]の続きを読む