大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
今年の桜情報、まだまだ終われませんしぶとく持ってます。
だんだんネタが切れてきますがとりあえず撮影してきました。
大口町だから撮れる田園風景の中の桜並木。河北グランド付近の堤は絶品ですが、今日の、新田橋周辺もいいですよ・・。

麦畑に散ってきた花びら
060418007.jpg


菜の花畑が広がります
060418012.jpg


のどかです
060418013.jpg


まだまだ咲いてます
060418014.jpg


いつまで咲き続けてくれるのやら・・・。
060418017.jpg

遠めにはまだまだ咲いていますが、近くで見ると、若葉も出始めてます。でも今年は一気に葉桜という感じではなさそうです。撮影地は北小学校付近と新田橋下流付近です。

定番ですが川面の桜
0604131014.jpg


桜の若葉と散り行く花びらです
0604131002.jpg


川辺に下りて撮りました。
060413009.jpg


手持ち撮影でしたのでこれ以上は流れませんでした。
060413016.jpg


若葉も出てきました。
060413019.jpg


花が残り少なくなった枝も・・・。
060413023.jpg

今日は一日曇り空。
五条川は相変わらず水量が多く、散った花びらが勢いよく流れ去っていきました。
今日の写真はすべて河北グランド付近です。

この辺りの水、なぜかいつも濁っています。なぜ?
060412IMGP004.jpg


最近の堰は自動開閉とか・・・。でも風情はあります。
060412IMGP005.jpg


散ってはいるものの、まだまだ花見は出来ますよ。
060412IMGP006.jpg


堤や遊歩道は散った桜でびっしり・・・。
060412IMGP007.jpg


堤の草も伸びてきました。
060412IMGP011.jpg

今日は無情の雨が降ってます。これから豪雨の予報。
雨のせいか、一気に散り始めた感じです。天気がよければ、花吹雪の中の五条川が楽しめたのに・・・。川面を散った花びらがせわしげに下っていってます。撮影場所はすべて新田橋、平和橋周辺ですが、大口町内どこも同じく散り始めてます。

水たまりの花びら。
060411006.jpg


堤の草に張り付いてました。
060411007.jpg


この天気では散歩する人も見かけません。
060411009.jpg


芽を出したばかりの草にも張り付いていました。
060411013.jpg


水量も多く、川面を勢いよく花びらが流れていきます。
060411016.jpg


今年はゆっくり咲いて来たのですが、散るのは早いですね。
060411018.jpg

他にも、大口町の五条川桜の写真を掲載しているブログがありましたので紹介します。
「尾張光映館」
http://home.owari.ne.jp/~Ehodaka/
今日は曇り空です。桜は散り始めましたが、まだまだ花見は楽しめます。土曜日の嵐の中花びらもさほど散らずよくもってくれてます。
若葉の芽を出だしながらも、まだつぼみもあるといった状態です。

新田橋上流
060410008.jpg


樋田橋の案内板付近も満開状態です。
060410009.jpg


樋田橋上流の堰付近。この辺り早く咲き始めており、散り始めです。
060410012.jpg


樋田橋上流の堰
060410014.jpg


ありきたりのカットですが、樋田橋から上流の眺め。
060410028.jpg


花びらが散りかけてます。
060410037.jpg

風が少し吹いてますが、今日も良い天気です。
昨日多くアップしましたので今日は少なめです。
しかもほとんどtotoroさんからお借りしました(笑)

平和橋から川面の輝きを背景にしました。
060407008.jpg


平和橋下流。満開近し!
PICT0003.jpg
Photo by totoro

大栄橋付近  
PICT0013.jpg
Photo by totoro

大栄橋付近。やはり八分咲き?満開近しです!  
PICT0017.jpg
Photo by totoro
今日は絶好のお花見日和。
大口町内、北から南まで撮りまくってきました。

今日は、五条川から少し離れた小口城址公園の桜から
060406IMGP0013.jpg


そうでした、今日は入学式!桜咲く中良い思い出になるでしょう。
060406IMGP0037.jpg


昔懐かしい風情が残る河北グランド付近。大口町景観保全地区にして見たら(^_^)
060406IMGP0060.jpg


堤にタンポポが咲き、のどかな風景に桜が良くにあう。
そんなせいか本格的な装備のカメラマンが目立ちました。
060406IMGP0099.jpg


ここも河北グランド付近です。菜の花を前ボケに使い撮ってみました。
060406IMGP0113.jpg


平和橋です。春爛漫・・・。
060406IMGP1007.jpg


南部に移動してきました。ここでも菜の花が。
060406IMGP1059.jpg


堀尾跡公園も賑わっていました。
060406IMGP1079.jpg


堀尾跡公園のメインである裁断橋で
060406IMGP1082.jpg


定番の堀尾跡公園のカットです。
060406IMGP1084.jpg

今回は南部の風景も多めにアップして見ました。
250枚近く撮った写真の中からセレクトするの大変でした(^_^)
 今日二回目のアップです(^_^)。ライトアップを撮ってきました。天気予報は良くあたるもので、夜には雨が降り出しましたが、何とか降りだす前に撮れました。
 今日一日でだいぶ開花状況が進んだと思います。
 ライトアップ風景は写真撮影としてはアートになりにくく苦手なジャンルですが、見る分にはなかなかのものですよ・・・。
 各写真コメントはしてありませんがご覧ください。

060404IMGP0005.jpg


060404IMGP0006.jpg


060404IMGP0008.jpg


060404IMGP0022.jpg


060404IMGP0031.jpg


060404IMGP0045.jpg


060404IMGP0048.jpg

今日は、お花見日和で五条川もにぎわっております。
五分咲き状態のところもあり今夜予想されている雨がやや心配ですね。

新田橋付近
060404002.jpg


菜の花?も春の彩りとして良いアイテムです。
060404008.jpg


桜ばかりではと、輝く五条川を背景に撮って見ました。
060404010.jpg


かなり咲きそろってきました
060404017.jpg


平和橋周辺です
060404018.jpg


平和橋下流付近。五分咲きにも見えましたが・・・。
060404020.jpg

冷たい風が吹き荒れています。
おかげさまで(笑)、十分咲きそろってないので花が吹き飛ばされることはなさそうです。

新田橋付近
060403014.jpg


新田橋付近
060403015.jpg


新田橋付近
060403017.jpg


今日は青空です。
060403018.jpg


強風に揺れる花をスローシャッターにして撮ってみました
060403030.jpg


平和橋から上流方向です。夜はライトアップされます。
060403034.jpg