大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
4月29日、お約束どおり新緑の五条川撮ってきました。
まさに緑のトンネル。この時期の桜並木も悪くないですよ。
でもすぐに、毛虫の季節に・・・・。
これで、本当にしばらくお休みします。閲覧ありがとうございました。


070429IMGP026-1.jpg


070429IMGP049-2.jpg


070429IMGP078-1.jpg


070429IMGP087-1.jpg


070429IMGP089-1.jpg

すっかり葉桜となりました。
昨年の同じ日のページを見るとまだ咲いていたんですね。今年も長く楽しめた方ですが、昨年はすごかったというか異常だったというか・・。
そんなわけで比較するため統一選挙で賑わしい中、少し撮ってきました。作品的にはつまらないですが、今こんな状態になっています。
新緑のいい絵が撮れたらアップしますが、今年の桜並木の紅葉を期待して今シーズンはこれで休止とします。

s-IMG_7623.jpg
まだボンボリが・・。当然点灯はされませんが。

s-IMG_7635.jpg
桜の花は終わりましたが堤には春の花が咲き誇っています

s-IMG_7638.jpg
近づけば最後の花があちらこちらに・・。
大口町の五条川の桜もいよいよ終わりそうです。
ここのところ撮影意欲がわかず間が空きましたが、最後の撮影チャンスかと思い、夕暮れ時に河北の桜撮ってきました。
作品的にはイマイチで枚数も少ないですがとりあえず掲載します。
今シーズンのブログも後一回ぐらいでしょうかね・・・。

20070411230836.jpg
ボンボリはまだ点灯していました

20070411230904.jpg
夕暮れ時の川面

20070411231001.jpg
ボンボリの灯りを映した川面

20070411231032.jpg
黄昏時の桜並木もいいものです・・。

20070411231054.jpg
黄昏時は川面も綺麗なブルーに染まるようですね
風で川面が細かく波打ってたためスローシャッターだとぶれてソフトフォーカスになってます
いよいよ散り始めました。今日の撮影は花びら特集といったところです。
今日明日、天気も良さそうなので散策には絶好かも!


s-IMG_7407.jpg
尾北自然歩道にも桜の花びらが散りばめられてます

s-IMG_7408.jpg
くもの巣にひかかった花びら

s-IMG_7411.jpg
タンポポの上にも・・・やらせです(笑)。

s-IMG_7415.jpg
昨年も撮った絵ですが、今年は麦の生育が遅いような・・・。
というか散るのが早いのか・・

s-IMG_7417.jpg
五条川に浮かぶ花びら

s-IMG_7425.jpg
ゴミや埃じゃないです!
散り行く桜を青空バックに狙ったんですが失敗(笑)

s-IMG_7459-1.jpg
流れ行く桜の花

s-IMG_7473-1.jpg
散り行く桜を見ながらもまだ花見も可能。
最も贅沢な時なのでは・・・。
今日は風もなく穏やかな花見日和り。桜のアップを撮ってきました。
いつも変わり映えのしない写真ばかりになるので今日はフィルターワークを駆使して見ました。今時はデジタル処理で表現するのでしょうが技術がなくて(^_^)、アナログ的にフィールター使用。私自身クロスフィルター以外のフィルターはあまり好まないのですがフォギーも使ってみました。

070406IMGP005-1.jpg
対岸の緑をバックに撮って見ました

070406IMGP019-1.jpg
青空をバックに・・・。

070406IMGP048-1.jpg
同じく青空をバックにフォギーフィルターで

070406IMGP052-1.jpg
やっぱりすっきりくっきり表現した方が・・・。

070406IMGP057-1.jpg
クロスフィルターで五条川の輝きを表現して見ました

070406IMGP071-1.jpg


070406IMGP095-1.jpg
久々の穏やかな日和でした
フォギーフィルターで雰囲気を表現してみました

070406IMGP097-1.jpg

堀尾跡公園が期間限定でライトアップされています。
4月15日(日)まで毎日午後6時から10時までライトアップされるそうで一見の価値あり。
役場職員Sさんの画像(4月4日撮影)をお借りしましたのでアップしときます。

s-DSC01478.jpg


s-DSC01489.jpg


s-DSC01491.jpg


s-DSC01500.jpg


s-DSC01526.jpg

今日は北から南まで撮影して来ました。北部の河北辺りは散り始めた木もありますが、多くは満開近しといったところでしょうか。
ただ今年は花がほとんど咲いていない並木が3箇所ほどあります。枯れているわけではなさそうで、花芽がつかずそのまま葉桜になりそうです。
昨日今日と冷え込んだので週末まで持ちこたえるのではないかと思います。

070404015-1.jpg
ライブカメラが設置してある中保育園前です

070404100-1.jpg
自然のままの護岸が残る河北

070404114-1.jpg
ついつい撮影に駆られる原風景が続きます

070404110-1.jpg
昔ながらの小川のせせらぎが・・・・

070404120-1.jpg


070404125-1.jpg


070404138-1.jpg


070404177-1.jpg
ヨシヅヤ前の自然歩道

ここまで咲けばライトアップ撮らなきゃ!と風が強かったですが行ってきました。6時半からのライトアップのはず。早めに行ってスタンバってたら、近くに居たお客さん「去年はライトアップしてたのに大口町経費削減かな?」。6時半になれば点灯しますよと教えてあげた。でも6時35分過ぎても点灯せず!責任感じて思わず大口役場に電話を。その直後に点灯しました。タイマーの誤差のようで、皆さんも気長に待って見てください。
写真は夕暮れ直後の夜空が青く写るのを狙って見ました。

070402IMGP021-1.jpg
実際は曇り空で黄砂の影響もありどんよりした空なんですが・・・。

070402IMGP025-1.jpg
風がけっこうあったのでゆれてます

070402IMGP032-1.jpg


070402IMGP033-1.jpg


070402IMGP052-1.jpg


070402IMGP055-1.jpg


070402IMGP060-1.jpg
川面だけを狙って見ました。
アート過ぎましたかね(^_^)

070402IMGP063-1.jpg

今夜はお客さんも少なく三脚立てても迷惑かけなかったと思います。
見ごろの大口町の桜、明日からは冷え込むとのことですので
夜桜見物には厳しいかも・・。
でも、冷え込めば昨年のように長く花見が出来ますよね(^_^)
春爛漫です!金助まつりと同じ今日4月1日の撮影ですが、写真の枚数も多くなりますので別タイトルとしました。撮影地は堀尾跡公園及び新田橋周辺です。新田橋付近は五分咲きといったところ、今日の陽気ですからライトアップも賑わっていることと思います。
ここらの人出もすごかったです。総合グランドの駐車場は満車状態だったので町民会館駐車場へ回ったらこちらはガラガラ。桜並木には同じようなアクセスですが人の流れは理解できません(^_^)。
河北付近も撮影したかったのですが時間がなく断念!この写真以上に咲き誇っていたと思います・・・。


070401IMGP033-1.jpg
この1枚だけが堀尾跡公園
以下はすべて新田橋付近です

070401IMGP164-1.jpg
タンポポにピントを・・・。

070401IMGP165-1.jpg
桜にピント、タンポポを前ボケに使用

070401IMGP169-1.jpg


070401IMGP177-1.jpg


070401IMGP189-1.jpg


070401IMGP192-1.jpg


070401IMGP195-1.jpg
春爛漫の日曜日の一コマでした
人物を極力避けた作品だけを掲載していますがすごい人出でしたよ
宴たけなわの花見客も一杯でした(^_^)
4月1日今日は昨夜来からの春雷もおさまりまつり日和に。撮影していても暑いくらいの陽気に桜もさらに開花したようですが、南部で行なわれた金助まつり会場はまだ3分咲きといったところでした。でも、すごい人出でした。

070401IMGP001-1.jpg
今年堀尾社が新装されました。

070401IMGP025-1.jpg
堀尾社での祈念祭に参列する地元子供獅子

070401IMGP045-1.jpg
いよいよ祈念祭。

070401IMGP093-1.jpg
堀尾跡公園では大口町伝統芸能保存会が木遣りやお囃子などを披露

070401IMGP067-1.jpg
上小口地区の獅子神輿

070401IMGP100-1.jpg
河北地区の木遣り

070401IMGP131-1.jpg
南保育園児による太鼓も披露

070401IMGP139-1.jpg
まつり気分一色の堀尾跡公園の一日でした