大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
今日は晴れてくるとともに風が吹き出し小寒い日となりました。
白川郷以北ではチェーン規制とのこと。あすにかけ冬型の天気図に・・。
桜にとっていいのか悪いのか・・。でもこの寒さで長持ちするのは間違いないです。
ただし、夜桜見物なんてとんでもない!寒さ。
大口町五条川の桜は満開近しといったところで足踏みです。
ところで整備された尾北自然歩道沿いの桜が枝打ちされていました。
撮影中に、見物人の方が気にして見えたので、役場の担当者に伺いました。
歩道整備の工事車両が入るために伐ったとのこと。復旧するには2,3年かかりそうですが、東北弘前の桜が長持ちしているのは剪定したからとの説もありしばらく様子見ですね(^_^)。

IMG_2002-1.jpg
役場南の田んぼの菜の花を前景に撮りました。

IMG_2021-1.jpg
やはり五条川の流れを入れなくては(^_^)。

IMG_2026-1.jpg
いつもなら早く咲く総合グランドの枝垂れ桜。
今年はソメイヨシノと同時に見ごろとなっています。

IMG_2030-1.jpg
露店を背景に。店内の灯りがぼんやりと写ってます。

IMG_2036-1.jpg
桜のアップを・・・。

IMG_2049-1.jpg
新たに整備された自然歩道。

すべて大口町役場南側の五条川付近で撮影しました。

あまり時間がなかったので、五条川の中ほど竹橋付近と天神辺りを撮って来ました。
五分咲きの木が多いようでした。つまり開花は停滞気味です。
というわけで桜はあまり撮ってませんが、多忙の中撮って来たのでアップしときます。
満開見ごろは残念ながら週半ばごろになるかも、ただし冷え込みが続けば週末でもOKとなりそうです。

080329IMGP002-1.jpg
中小口の城址公園。
五条川沿いから北小の裏側にあります。

080329IMGP013-1.jpg
城址公園の白壁の外壁を入れて撮ってみました。

080329IMGP015-1.jpg
物見櫓をバックに・・・。
自由に登れてけっこう見晴らしいいですよ!

080329IMGP019-1.jpg
中保育園の傍の竹橋。

080329IMGP024-1.jpg
満開まではもうすぐ・・・。

080329IMGP025-1.jpg
川の中に菜の花一輪。見えないかな・・。

080329IMGP033-1.jpg
天神にお住まいの方が自然歩道沿いを花一杯に・・。

080329IMGP038-1.jpg

080329IMGP040-1.jpg

080329IMGP046-1.jpg

080329IMGP049-1.jpg
3月27日現在の開花状況、大口町内五条川を南から北まで撮ってきました。
河北及びヨシズヤ付近を除きほぼ咲き始めました。
堀尾跡辺りは特によく咲いているようで・・・。

IMG_1952.jpg
堀尾跡公園はけっこう咲いています。写真は早咲きの桜です。

IMG_1954.jpg
堀尾跡の露店はまだ営業してませんでした。役場南のカントリーエレベータの露店は営業中(^_^)。

IMG_1957.jpg
アップで撮れば十分な咲き具合です。

IMG_1960.jpg
春休みなんですね・・・。この辺りは川原で花見が出来ます。

IMG_1965.jpg
ヨシズヤ辺りはまだあまり咲いてません。
4、5日の場所取り公告が目立ちましたが、持つでしょうか・・。

IMG_1973.jpg
一期一会荘辺りはだいぶ咲いてました。

IMG_1977.jpg
中保育園辺りもそこそこ咲き始めてます。

IMG_1980.jpg
竹橋下流の遊歩道

IMG_1981.jpg
河北辺りの遊歩道。紅味は増していますがあまり咲いていません。

IMG_1985.jpg
東京では満開。こちらもすぐに満開となるのかな・・。
明日からやや寒くなるとのこと。
でも見ごろは今度の土日でしょうか・・・・。
平成20年3月25日、大口町五条川桜開花しました。
平和橋から新田橋の間(役場南側)の桜撮ってきました。
まだ絵になるほどではないので、とりあえず「咲きました」写真アップしときます。

s-IMG_1925-1.jpg


s-IMG_1923-1.jpg

s-IMG_1931-1.jpg
総合グランドの枝垂桜。

s-IMG_1935-1.jpg
結構咲いてる木も見受けられます。

s-IMG_1936-1.jpg
穏やかな快晴!さらに開花が進みそうです。

s-IMG_1938-1.jpg
全体にはまだまだですが、今年は咲き出せばあっという間のような予感です。
お見逃しなく・・・。
東海地方の桜開花予報が名古屋で開花が3月26日、満開が4月3日ごろと発表されました。
桜のつぼみもかなり膨らんできましたが、絵になりません。
とりあえず3月21日の状況撮ってきました。
咲き始めたら本格的に撮って来てアップしますので今しばらくお待ちください。

s-080321IMG_1704-1.jpg
つぼみは確実に膨らんできています。

s-080321IMG_1706-1.jpg
ぼんぼりも取り付け完了です。

s-080321IMG_1708-1.jpg
いつも早めに開花する総合グランドの枝垂れ桜。

s-080321IMG_1711-1.jpg
露店も準備ばんたん!

s-080321IMG_1712-1.jpg
堤の菜の花は満開でした。

s-080321IMG_1720-1.jpg
新田橋上流の尾北自然歩道が整備されてしまいました。
以前の方が絵になったのですが・・。街路灯も整備され、歩くのには安全になりました。

s-080321IMG_1719-1.jpg
恒例の大口町桜並木ジョギング大会が今日3月9日行なわれました。
広告消すためにも月1アップの材料にと撮ってきました。
とりあえず写真だけ・・・。


080309IMGP005-1.jpg


080309IMGP026-1.jpg


080309IMGP033-1.jpg


080309IMGP091-1.jpg


080309IMGP096-1.jpg


080309IMGP103-1.jpg


080309IMGP122-1.jpg


080309IMGP126-1.jpg


080309IMGP168-1.jpg