大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
平成20年4月11日。若葉が目立ち始めましたが、花もまだ咲いてます。
写真的には、全体を撮影するのはやや無理かもしれませんが、花のアップと若葉の撮り合わせなど狙うには絶好の時期です。
今年の桜は、花が散っても一気に葉桜とならずと遠めにはいまだに開花中といった風情です。
これからも、新緑を始め、大口町五条川の四季を時々に撮影してアップしていきたいと思います。


IMG_2466-1.jpg
若葉が出る中川面には散った花びらが・・・。

IMG_2467-1.jpg
新緑のころに・・・。

IMG_2470-1.jpg
まだまだ咲いてます。

IMG_2473-2.jpg
若葉と花、PCでフォギー調にして見ました。

IMG_2476-1.jpg


IMG_2480-1.jpg


IMG_2481-1.jpg
タンポポは花盛り。

IMG_2487-2.jpg

今年の開花の写真は終わったようです。また、来年まで・・・・。
落花さかんと言ったところでしょうか。昨日は花吹雪だったそうです。
北小学校から役場南辺りまで撮ってきました
この時期、定番のアングルばかりで御容赦を・・・。


s-080407042-1.jpg
自然歩道も桜の花びらで埋まってました。

s-080407047-1.jpg
パンジーにも花びらが・・・。

s-080407067-1.jpg
若芽も芽吹いてきてます。

s-080407075-1.jpg
定番の麦の花びら。
今年は麦の生育が悪いのか種類が違うのか丈が低いです。

s-080407077-1.jpg
だいぶ花びらも散り、若葉が・・・。

s-080407086-1.jpg
五条川の川面にも。

s-080407088-1.jpg
よどみに溜まってます。

s-080407111-1.jpg
やらせです!


4月4日、風もなく穏やかだったので堀尾跡へライトアップを撮りに行ってきました。
金曜日でもあり、桜も見ごろのピークのためさぞや人出がと思いきやガラガラ・・。
駐車場が少ないせい?
撮影はしやすかったです(^_^)。でも光源の種類のせいか、役場前のライトアップと比べ、撮影すると緑色系になってしまいました。パソコンで補正できるかもしれませんがそのままアップしときます。


080404IMGP5259-1.jpg
夕暮れ時人はまばらでした。
花見には芝生もあり絶好だと思うのですが、2組だけでした。

080404IMGP5264-1.jpg
夕暮れ時の川面を狙ってみました。

080404IMGP5251-1.jpg
すでに川面には散り行く花びらが・・。
白いのは桜の花びらが流れているところです。

080404IMGP5274-1.jpg
裁断橋の常夜灯。

080404IMGP5281-1.jpg
夕暮れ空を背景に姥堂を撮ってみました。

080404IMGP5285-1.jpg
裁断橋の欄干を入れてみました。

080404IMGP5302-1.jpg
この空の色はここまで。後は漆黒へと変わりますので撤収!。

080404IMGP5312-1.jpg
閑散としている露店。でも明日明後日の休日は稼ぎ時かな(^_^)。
開花状況は、散り始めといったところで見ごろです。
今日は北部と南部と撮ってきましたが開花状況としてではなく桜の写真としてみてください。


080403IMGP5100-1.jpg
河北付近です。

080403IMGP5125-1.jpg
やはり河北付近は自然が一杯です。

080403IMGP5133-1.jpg
川面に伸びてます。

080403IMGP5166-1.jpg
いつもの撮影ポイント。

080403IMGP5184-1.jpg
桜のアップ。

080403IMGP5194-1.jpg
こちらは南部の写真。川面が輝いていました。

080403IMGP5211-1.jpg
青空をバックに定番のショット。

080403IMGP5220-1.jpg
陽光に輝く桜。





4月2日の大口町五条川桜のライトアップ撮ってきました。
岩倉市のライトアップ、中日新聞に掲載されてましたが、大口町も見事なライトアップ。
肌寒い中賑わってました。
昨年と変わりない写真ですみません。夜桜撮影は日没わずかな時間が勝負。
結局平和橋から撮り始めてしまい昨年と同じ構図です・・・。
日没後の空は曇っていても青く写ります。実際は闇が迫りつつある薄明かり状態なんですが、色温度の関係か掲載した写真の色の空となります。
特にコメントしませんのでご覧ください。


080402IMGP001-1.jpg


080402IMGP014-1.jpg


080402IMGP024-1.jpg


080402IMGP029-1.jpg


080402IMGP061-1.jpg


080402IMGP080-1.jpg


花曇の中撮ってきました。
撮影地は大口町役場から北小学校の間です。
開花状況は「見ごろ」としか言いようがなく美しく咲いています。
アーティストととしてはついつい造形美を追及したくなってしまい(^_^)・・・。


080402IMG_2102-1.jpg
多くの人出がありました。

080402IMG_2139-1.jpg
菜の花も満開。

080402IMG_2184-1.jpg
川面に浮かぶ。

080402IMG_2200-1.jpg
アップで。

080402IMG_2222-1.jpg
天神付近の堤。

080402IMG_2251-1.jpg
天神パークの花壇

080402IMG_2265-1.jpg


080402IMG_2267-1.jpg
最近は皆さん携帯でパチリ!

080402IMG_2196-1.jpg
春爛漫でした(^_^)。