大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
3月28日土曜日の夕刻五条川桜を撮りに行ってきました。
やはり桜は咲き始めの状態のままでしたが、総合グランド駐車場では2組ほど花見をして見えました。かなり寒かったと思います。
総合グランドの枝垂れ桜は見ごろを迎えた木もあり、そちらをじっくり撮ってみましたのでアップします。

090328IMGP004-1.jpg
夕暮れ時の色温度で赤っぽくなっています。

090328IMGP011-1.jpg
枝垂れ桜もなかなかいいものです。

090328IMGP013-1.jpg
逆光で狙ってみました。

090328IMGP015-1.jpg

090328IMGP019-1.jpg

090328IMGP021-1.jpg
ソメイヨシノと同じように見ごろの木とそうでない木と混在。
この木はちょうど見ごろでした。

090328IMGP046-1.jpg
五条川堤の魅力は桜ばかりではありません。

090328IMGP047-1.jpg
天神付近の菜の花

090328IMGP050-1.jpg
未だ全体としてはちらほらです。

この冷え込みで開花が一向に進みません。

IMG_0199.jpg
多少赤みが増したかな

IMG_0203.jpg
もう場所取り?

IMG_0205-1.jpg
露店も開店休業

IMG_0207.jpg
ちらほらと咲いてます

IMG_0209.jpg
ライトアップの準備も行われていました。



開花宣言です。
大口町役場南側の平和橋付近で咲いていました。


IMG_0172.jpg
平和橋付近の開花状況

IMG_0174.jpg
開花したとはいえまだ桜並木に彩りはありません。

IMG_0176.jpg
総合グランドの枝垂れ桜

IMG_0179.jpg
枝垂れ桜も開花した木とまだのと混在です

IMG_0181-1.jpg
開花した桜のアップです。


つぼみ膨らんできました。
次の3日連休には開花宣言かも・・・。
3月18日午後の役場南側の様子です。

IMG_0156-1.jpg
つぼみもふくらみピンクの色も出てきています。

IMG_0157.jpg
新しく整備された遊歩道。

IMG_0158-1.jpg
総合グランドの枝垂れ桜のつぼみも大きくなってます。
昨年同様ソメイヨシノとほぼ同じ時期に咲きそうです。

IMG_0161.jpg
ボンボリの取り付けも完了したようです。

IMG_0167-1.jpg
予想開花日22日と発表され、早速五条川の桜の様子見てきました。
すでに露天商の方も準備中。
役場南側の新田橋から平和橋までの遊歩道も整備され歩きやすくなってました。


IMGP0415.jpg
整備された遊歩道
でも、風情は無くなったかも・・・。

IMGP0416.jpg
つぼみは大きくなってきています。

IMGP0426.jpg
いつもの場所に露店も準備されてました。