大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
桜も葉桜に変わろうとしています。花筏と花吹雪は土曜、日曜が絶好だったと思いますが、残念ながら所用があって桜撮ってません。月曜が最後のチャンスと思い撮ってきました。
今シーズンの桜情報も今回が最終になるかも・・・。

IMGP4745-1.jpg
若葉と花とのコラボです。

IMGP4762-1.jpg
全体的には咲き終わりました。

IMGP4764-1.jpg
川面の桜も色あせた花びらが増えてきました。

IMGP4776-1.jpg
いつもの撮影パターンですが・・・。

IMGP4778-1.jpg
花筏も見納めです。

IMGP4806-1.jpg
これも毎度の風景。

IMGP4808-1.jpg
アップで撮る限りまだまだ・・。

IMGP4811-1.jpg
やや傾きかけた陽を背景に今シーズン最後の桜かな。




ポカポカ陽気に誘われて、4月8日平和橋から新田橋までのライトアップ撮って来ました。
花は散り始め所によっては若葉も・・。でも見ごろですよ。
その割には人出がいまいち。
写真はいつもの代わり映えしないショットですがアップしときます。


IMGP3915-1.jpg
ちょうちんの明かりで。

IMGP3916-1.jpg
川面に花びらが

IMGP3935-1.jpg
夕暮れ時のわずかな時間だけ撮れる空の色。

IMGP3948-1.jpg
川面と桜と空と露出が一致する時間帯だけにしか撮れません

IMGP3953-1.jpg
空の色の濃さも同じ時間でも露出によって濃淡に変化が
今回は撮影時での露出補正だけで、PCでの調整はほとんどしていません。

IMGP3955-1.jpg
上の写真とほぼ同時刻ですが色合いが違っています

IMGP3965-1.jpg
月をバックに撮って見ました。
風はさほど吹いてはいなったのですがどうしてもアップにするとぶれてきます。

IMGP3977-1.jpg
撮影しながら新田橋まで来るころには空は漆黒に。





4月5日の大口町五条川河北の風景です。
犬山との境です。富士見橋から県道新富士見橋辺りも自然のままの堤で風情満点!
ほぼ満開。明日以降暖かく天気もまずまずの予報。
散り果てるまで楽しめそうです。

IMGP3637-1.jpg
富士見橋から県道新富士見橋辺りの尾北自然歩道

IMGP3641-1.jpg
菜の花との競演が続きます。

IMGP3652-1.jpg

IMGP3676-1.jpg
川面に映る桜並木も撮り尽くしましたかね(笑)

IMGP3682-1.jpg
またまた菜の花ですみません。でも自然いっぱいの桜並木が続きます。

IMGP3699-1.jpg
河北グランド付近は車も止めやすく花見には絶好かも。

IMGP3700-1.jpg
緑もいいものです。

IMGP3703-1.jpg
最後はやはり川面の桜並木で閉めます。

IMGP3723-1.jpg
おまけです。犬山祭りの撮影へ行く途中。
木曽川堤木津の桜並木、五条川より大木で2車線の県道を覆い尽くすさまは圧巻です。

4月3日急に思い立って夜桜撮影。
結果、予備バッテリーも持たずに行ってバッテリー切れで一番狙い時の時間には撮影できず!
とりあえず夜桜アップしときます。

IMGP3191-1.jpg
この時刻の空は絶品!

IMGP3161-1.jpg
夜桜は提灯狙いですかね。

IMGP3165-1.jpg
雪洞をバックに。

IMGP3170-1.jpg
バックの提灯のボケを生かしてみました。

IMGP3178-1.jpg
提灯の明かりをバックに逆光ぎみで。

IMGP3197-1.jpg
夜店もオープン。




4月3日一気に咲きました。今日は北部へ撮影に。
やはり河北(こぎた)には原風景が・・・。写真撮影するならお薦めですよ。

IMGP3078-1.jpg
北保育園付近で

IMGP3088-1.jpg
五条川の川面

IMGP3095-1.jpg
川の中の雑草にも風情が

IMGP3104-1.jpg
河北のいつもの撮影ポイント

IMGP3120-1.jpg
菜の花を前ボケに

IMGP3131-1.jpg
のどかな田園風景に今でも出会えます。

IMGP3140-1.jpg
川面です

4月2日風が強く寒い1日でしたが平和橋と堀尾跡公園の桜撮ってきました。
やはり咲いてる木と咲いてない木とのばらつきが全体に目立ちます。
明日の天気予報は暖かくなるとのこと、この週末に期待です。


s090402-IMGP3020-1.jpg
平和橋から上流方面。それなりに咲きだしてます。

s090402-IMGP3021-1.jpg
アップで1枚

s090402-IMGP3027-1.jpg
いつもの構図ですが、平和橋の上で撮影している姿を。
五分咲きですかね?よく咲いてるほうです。

s090402-IMGP3029-1.jpg
ソフトレンズ風に加工しました。

s090402-IMGP3034-1.jpg
逆光に輝く五条川の川面を背景に。

s090402-IMGP3043-1.jpg
半逆光で素直に撮ってみました。やはり被写体の良さが大事ですネ。

s090402-IMGP3057-1.jpg
堀尾跡公園は春休みのせいかそこそこ人は出てました。
露店も開いていましたがお客さんはぼちぼちでした。

s090402-IMGP3059-1.jpg
これもいつもの構図ですが、姥堂をバックに・・・。