大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。

昨日アップする時間がなかったので、
今日の写真と一緒に紹介させていただきます。

昨日も今日も最高気温は20℃を超え
初夏を思わせる陽気になりました。

大口町にはそんな陽気にぴったりな光景が広がっています。
れんげ、菜の花、桜並木のハルイロ三重奏。



桜並木の桜はほとんど葉桜になりました。

IMGP9560.jpg


IMGP9557.jpg



まだ花が咲いている木もあって、
緑色と薄紅色を同時に楽しめるので
個人的には結構好きな時期です。

IMGP9554.jpg


燦々と降り注ぐ日差しが
川面に反射してキラキラ光っていました。

IMGP9561.jpg

明日は二十四節気の「穀雨」
田畑を潤す優しい雨になりますように。



今日も桜降る大口町。
花びらの絶対量がもう少なくなったのか
強めの風が吹いても吹雪にはなりませんでした。




岸辺には花びらが積もって絨毯になっています。
IMGP9264.jpg
花見をする人はほとんどいなくなり
野鳥の数が増えました。


今日は春らしい霞んだ空。
太陽の周りにはハロ(内暈)が出ていました。
綺麗ですが一応お天気下り坂のサインなので
週前半は折り畳み傘があると助かるかも(?)です。

IMGP9056.jpg


五条川の桜は昨日よりもさらに大幅に
ボリュームダウンし、
いよいよ葉桜になりつつあります。

IMGP9069.jpg


落ちた花びらは五条川に宇宙を作っています。

IMGP9070.jpg


今日も優しい夕焼け色を湛え
川面も桜の色に染まっていました。

IMGP9054.jpg

昨日河北の五条川の様子を見にいったのですが
アップできなかったので1日遅れで。

午前中は雨が降ったり止んだりしていましたが
午後からは回復し、16時ごろには青空も。

IMGP9059.jpg


1週間前と比べると枝についている
花のボリュームは明らかに落ちていました。

IMGP9060.jpg


風が吹くと花吹雪が起こり
遊歩道も薄紅色に染まりました。

IMGP9066.jpg


青空を映す川面には花びらがいっぱい

IMGP9065.jpg


これから花びらの長い旅が始まります。

IMGP9063.jpg


この日の夕日は光環を立派な伴っていました。

IMGP8840.jpg


光環とは、花粉や黄砂といった微粒子によって
光が散乱・回折されて起こる光学現象です。

花粉もたまにはいい仕事するじゃないか。

今日も満開びっしり

IMGP8383.jpg


しかし・・・
いよいよ花びらヒラヒラが始まりました。
五条川桜並木も最終ステージ「桜吹雪と花筏」へ。
日曜日は青空の下
きっと最高の演出で有終の美を飾ってくれることでしょう。

IMGP8385.jpg

嵐も過ぎ去り今日は再びお花見日和。
満開直後の桜は風雨にも耐え
再び満開の笑顔を見せてくれていました。

お昼の遊歩道は大賑わい。
今日は桜並木から少し離れた場所から
撮ってみました。

IMGP8237.jpg

桜並木と菜の花畑の間を疾走する
赤いクルマを流し撮り




今日は朝から強い雨。
午後からは風も加わり、先日の嵐を思わせる荒れ模様でしたが
五条川の桜たちは何とか持ちこたえてくれたようです。
1割ぐらいは落ちてしまったかもしれませんが
相変わらずの満開
明日以降も私たちの目を楽しませてくれることでしょう。



お昼といえど、さすがに誰もいません。
満開の五条川貸し切り状態です。

IMGP8003.jpg


4月10日の夜桜。
今日は夜もすごい人出でした。
今日の気温、明日の天気予報、開花状況…
いろいろ考えると今日が一番のチャンスかもしれませんね。

ライトアップの期間が4月15日まで延長されました。
お仕事帰りの夜桜見物はいかがでしょう?

※この写真はライトアップされていない区間です


今日はポカポカ陽気。
平日にもかかわらず非常に多くの方が
五条川の川べりで桜を見ながら
お昼ごはんを食べてらっしゃいました。



平和橋付近は満開です。
予報では明日は雨なので今日が一番かもしれません。

IMGP7902.jpg

IMGP7909.jpg

鳥たちもお食事中でした。


平和橋より上流を撮影
もう満開近いです。


今日は暖かかったので川沿いには大勢の花見客が来られていました。

IMGP7816.jpg
川面のキラキラと透き通る花びら


IMGP7811.jpg
今日は優しくまん丸な春らしい夕日でした




【近隣の桜スポットもご紹介します】
★犬山城
IMGP7821.jpg

IMGP7822.jpg
犬山城を岐阜県側から
このあたりも7~8分咲きです。


★新境川堤(夜桜)
IMGP7812.jpg

IMGP7813.jpg
各務原市の市民公園横を流れる新境川堤の夜桜です。
ほぼ満開でした。
ライトアップはありませんが、屋台の明かりだけでも十分夜桜を楽しめます。


8日(日)金助桜祭り撮ってきました。
松江市から「松江城姉様鉄砲隊」が大口町制50周年を祝いに駆けつけてきていただきました。

s-20120408P_K7_069.jpg
堀尾蹟公園は春爛漫 若武者も同行していただけました

s-20120408P_K7_078.jpg
桜咲く公園「松江城姉様鉄砲隊」がいく 演舞は午前と午後の2回。

s-20120408P_K7_088.jpg
午前の部は伝統芸能保存会とのコラボ 獅子屋形とともに祭り気分も盛り上がる

s-20120408P_K7_225.jpg
50周年を祝い祝砲!迫力満点でした

s-20120408P_K7_273.jpg
反対側からも撮ってみました 観客からはカメラマン邪魔との声 すみません(笑)

s-20120408P_K7_356.jpg
公園の裁断橋はまさに春爛漫でした
Photo By nega


今日は大口町北部の河北(こぎた)地区の五条川より。
河北グラウンド駐車場に車を停めて徒歩10秒
なかなかの絶景です。



ここは町役場の辺りよりも
開花が進んでいるようで現在7~8分咲き。

IMGP7576.jpg

どこかノスタルジックな印象を受ける風景。

IMGP7573.jpg

今日も体感としては冬のような寒さでしたが
花見をされている方が大勢いて賑やかでした。

IMGP7577.jpg

まだ花筏の時期には早いですが
川面には桜の花がゆらゆら。
花びらを強調するためアンダー気味で1枚。

よく見ると花びらだけではなく
花ごと落ちています。

鳥が蜜を吸って落としたのかもしれませんね。

IMGP7570.jpg

おや、コサギが水中の虫か何かを啄んでいます。

と思ったらバサバサ羽ばたいて桜の枝に!
IMGP7569.jpg

犯人は彼でしたか。

しかしこんな大きな鳥でも枝に止まったりできるんですね・・・


今日も4月にしてはヒンヤリした空気ですが
久しぶりに青空が広がり
見た目は一番春らしい日になりました。


平和橋より上流を撮影


お昼の五条川沿いは花見客が大勢いました。
私に声をかけてくださったカメラマンさんは
可児市からお越しで
ライトアップの時間までいらっしゃるそうです。

「見ごろ」といって差し支えなさそうな咲きっぷり。
三分咲きぐらいかな。

昨日よりも暖かくはなりましたが
今日も小雨が降ったり止んだりの大口町。

なかなか春爛漫とはいかない空をよそに
五条川の桜のつぼみたちは
静かに淡々と花を開き続けています。

IMGP7051.jpg
天神橋―昭和橋間



早い枝ではすでに三分咲き
並木道全体のおよそ半分が開花しているように見えます
IMGP7056.jpg


[開花すすむ]の続きを読む


台風並みの嵐が去った後は冬のような寒さ。
今年の春は桜たちにとって
なかなか厳しいものになりましたが
開花は順調に進んでいるようです。


昭和橋―樋田橋間


桜並木全体の1割ぐらいがすでに開花していると思われます。
もうあと一息のつぼみがほとんどなので
週末には薄紅色の帯が大口町を縦断する光景…
見られるでしょうね( ´ー`) 

IMGP6933.jpg
樋田橋―新田橋間


4月1日からライトアップが始まりました。
五条川の桜はまだ99%がつぼみですが、
ライトの魔法で咲いているように見えます。

練習も兼ねて1枚

新田橋―平和橋間

早い枝では昨日から開花が始まりました。
ピークは今週末から来週ですかね。


写真は五条橋付近


三寒四温という言葉がよく似合う最近の気候。
今日は温の日でした。
いつも五条川にはカモがいますが、今日はいつもの2~3倍いました。

IMGP6760.jpg

嬉しそうに水浴びしています。

明日はまた寒の日でしょうか・・・。