大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。

本日3月29日から4月7日まで
大口町役場前(新田橋~平和橋)の五条川桜ライトアップが行われます。



写真は昨日ライトアップのテストをしている様子を撮影したものです

昼間の風景の良し悪しは

空の色に大きく左右されますが

夜桜は裏切りません★



ぜひともお出かけください

IMGP9748.jpg

これはライトアップの写真ではありません
通行する車のヘッドライトなどで撮ったものです
実際のライトアップはもっときれいです☆

開花がかなり進みました

昨日と今日とでは全く別の風景です
1日でこんなにも変わるものかと驚嘆しております

一昨日アップした平和橋からのアングルもご覧のとおり
昼の遊歩道は大勢の花見客で賑わっていました





川面に映る逆さ並木もボリューム満点
「見ごろです」と自信を持って言える段階に来ました

IMGP9597.jpg




今年は開花がずいぶん早かったので
引っ越しラッシュの最中に見ごろを迎えました

IMGP9450.jpg

新しく住む街が満開の桜で迎えてくれたら
フレッシュな気持ちで新生活をスタートできそうですね




平和橋から上流方面の景色はこんな感じです
まだスカスカですが
例年どおり、なぜか橋の近くだけ開花が進んでいます



3月29日からのライトアップに備えて
照明設備の設置も進んでいるようです

IMGP9370.jpg

ライトアップは3割増しぐらい綺麗に見えるので
今の咲き具合でも十分雰囲気出そうです
今週末は最高でしょうね

IMGP9343.jpg



ライトアップがなくても美しい夜桜
明るい月をバックに咲き始めの桜を影絵にしてみました

IMGP9303.jpg

五条川の桜並木は
大口町内全域でチラホラと花が開いてきました

メジロやヒヨドリなどの“甘党”な鳥たちは
既に桜の花に夢中

人間が夢中になるのはもう少し先・・・
ちゃんと花びら残しておいてくださいよ(笑)

IMGP8851.jpg

きっと関東がそうであったように
あっという間に開花が進むのでしょうね

IMGP8917.jpg


IMGP8516.jpg
虫たちも元気に動き回っています

今日は大口町の最北端・河北地区の桜並木を見てきました

な、なんと・・・    

すでに開花していました




三寒四温といいますが
昨日の冷たい風とはうってかわって
春爛漫のポカポカ陽気

川岸には甲羅干しをするカメの家族がいたり
カワウやカモがバシャバシャ水浴びをしていたり
とても賑やかな五条川でした

IMGP8014.jpg
陽射しを浴びて川面もキラキラ


IMGP8133.jpg
ムスカリのブルーも
今日の陽気なら“涼しげ”と表現したくなります





“寒の戻り”というほどの寒さではありませんが、
ここ最近の陽気に慣れた体にはちょっぴり堪える北風・・・

この気温の変化は蕾の成長にも影響するのでしょうか。


大口町役場あたりの五条川では
いま一番早い蕾でこの写真ぐらい。
蕾の先端からは花びらが覗いています。
あと一歩。




上の写真はあくまで一番早い蕾で、
平均は下の写真ぐらいです。
開花したとしても今週末はまだチラホラでしょうね。
今週末も雨が降りそうなので
もうしばらくは蕾のままの方がいいかもしれませんね。

IMGP7973.jpg


これは昨日の木とは違いますが、
五条川の並木の中でも早いものは
蕾の先がピンクになってきました。

今のところ、昨年よりもちょうど10日ぐらい早く成長しています。

そのあたりから予想すると・・・
咲き始めるのは3月23日頃、満開は3月29日前後というところでしょうか。




桜並木の足もとも春めいてきました。
IMGP7419.jpg
先週よりも少し緑の割合が多くなったように見えます。

今日は東海地方にも4年ぶりに“春一番”が吹いたそうで、すごい南風でした。
開花前に嵐が過ぎ去ってくれてよかったです。



すでに咲いている地域は大丈夫でしたかね・・・

今年は梅の開花が遅かったので、当然桜も遅いものと油断していました。
そろそろ硬い蕾からアップしようかなと思い、五条川に撮影に行ってみると昨年よりも遙かに早く黄緑色になっていました。

これは今月のうちに満開もあり得るかもしれませんね。
IMGP6803-3.jpg