大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。


前回のアップから4日
土日の嵐をはさんで
五条川の桜は見事なまでに散りました

写真は金曜日の午後
風が強くなりはじめ
最後の見せ場と言わんばかりに
華麗な舞を披露してくれました

IMGP1714.jpg

川面が白く見えるのは
すべて花びらです

華麗に舞った花びらたちは着水し
今度は花筏を見せてくれます

短命ながら
いくつもの表情で私たちの目を楽しませてくれる桜
万人に愛されるわけですね




今日は河北地区の五条川より

会心の青空を川面に映し
花びらを浮かべる五条川

ピークはやや過ぎましたが
この光景もなかなか良いものです


人間目線で1枚


IMGP1369.jpg
カモ目線で1枚


コピー ~ IMGP1374-2
カワセミ目線で1枚




まずは五条川ではなく
隣町の犬山城より

IMGP0754.jpg

昨日の夜
ザーザー降る降る雨にストロボの光を当てて撮りました

まるで舞い散る桜吹雪のよう・・・


五条川の桜は大丈夫かなと心配しましたが・・・


IMGP1018.jpg

少しだけボリュームを落としとものの
まだまだ十分見頃です

気温がグッと下がりましたので
夜桜見物へは
しっかり防寒しておでかけください


新田橋から下流方面の夜桜
風がなければ鏡面仕上げになる水面
花見客の方々から一番感激の声が聞こえてくるのは
この場所かもしれません

屋台で買った食べ物を頬張りながら
夜桜鑑賞
安くて贅沢な夜の過ごし方です

IMGP0575.jpg

ライトアップ4月7日(日)まで毎晩実施中


いよいよ満開です。
遠くから桜並木を見てもモコモコしています。



明日はお天気下り坂の予報
多少の雨ならまだ見頃は続くとは思いますが
花散らしの雨にならないか
ちょっと心配ですね