大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
大口町の南から北まで五条川沿いの桜開花状況の写真撮ってきました。
明日4月1日からライトアップも始まります。

DSC_4287-1.jpg
堀尾蹟公園

DSC_4297-1.jpg
開花状況に木により差がありますがこの木は遅めです

DSC_4308-1.jpg
新田橋(総合グランド付近)より下流

DSC_4310-1.jpg
桜を手前に役場を遠望

DSC_4336-1.jpg
自然の堤が残る河北グランド付近

DSC_4342-1.jpg
同じく河北グランド付近

DSC_4348-1.jpg
アップの写真も 河北グランド付近

DSC_4349-1.jpg
雨上がりで水量も多目でした

3分から8分咲きで、咲き具合の個体差が目立ちます。
全体的には6、7分咲きといったところです。

PHOTO By nega



深夜から昼過ぎまで降り続いた本降りの雨
この時期水量の少ない五条川も濁流に


DSC_9067.jpg

しかし咲き始めの桜は花びらを落とすこともなく
ボリュームを増しています

昨日の時点ではまだ寂しい印象でしたが
躊躇なく見頃といえる程の咲きっぷりになりました

今年は目まぐるしい・・・

(写真:新田橋より下流方面を撮影)




やはり水曜日に降った雨は“花起こし”の雨だったようで


DSC_8886.jpg
ふくらんでいた蕾は次々に開きました

すでに2~3分咲き

咲き始めは昨年よりずっと遅かったものの
満開は昨年よりわずかに遅い4/3(木)~4(金)ごろになるのではないでしょうか


写真は3/29(土)の正午ごろに平和橋から下流側を撮ったものです


暖かい日が続いています

五条川の桜の中でも
早い蕾では淡いピンクの花びらが
見え始めています

今日の雨で開花のスピードは加速するのかな?


IMGP9049.jpg

前回の記事から20日間も空いてしまいました
そろそろ先が少し緑になってくる頃かなと見に行ってみると・・・

もうピンクになっていました♪

IMGP9048.jpg


4月1日から始まる役場前ライトアップの照明設備も設置され
お花見ムードが高まってきました

このまま順調にいけば今週末には開花しそうです

蝋梅が満開を迎え
菜の花や梅の花も
チラホラ咲き始めた濃尾平野北部

五条川の桜が咲くのはもう少し先ですが
今日から蕾の状況をときどきアップします



昨年は全国的に開花が早く
この五条川でも3月22日頃に開花
4月2日頃には満開を迎え
4月5日には桜吹雪と
入学式まで持たないほどの早さでした

梅の開花が遅かった分
梅の見頃と桜の見頃が肉薄していたのが印象的な春でした



今年はいつ見頃を迎えるのでしょうね

できれば見頃の間は荒天に見舞われることなく
長く楽しめるといいですね


IMGP7862.jpg
まだまだ硬い蕾