大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
先の週末、強風が吹き荒れましたが、花びらはしっかり枝にしがみついていました。花びら舞い散る中、まだまだ桜を楽しめそうです。

DSC_5105.jpg

DSC_5113.jpg
堀尾跡公園の桜。遅めに咲き始めた木は今が見ごろ

DSC_5119.jpg
五条川を流れるさくらの花びらも風情が
強風の後、花筏を期待しましたが飛び散りすぎたのか、水量のせいか今日は見られませんでした。

DSC_5140.jpg

DSC_5141.jpg
総合グランドの枝垂れ桜?2本が今が満開の見ごろです

DSC_5147.jpg





IMGP9992 (2)


今日は予報よりも良い天気が続き
絶好のお花見日和となりました

明日はやっぱり雨のようですが
そんなお天気でも五条川の桜は楽しめます

大口町内では中小口あたりから堀尾跡あたりまでの約4kmは
川沿いの道をクルマで走ることができます

しっとり濡れた満開の桜並木の下をドライブするのも
風情があって良いかもしれません



※ガードレールのない区間もありますし、お花見の歩行者もいます
 くれぐれも安全運転で通行してください(パトカーもたくさんいます)




いよいよ満開

お昼どきの五条川沿いのベンチは連日満席
野鳥たちもお花見を楽しんでいます



モズ


明日からの雨は花散らしの雨になるのかな?
今年は本当に駆け足ですね
2014年4月1日大口町大屋敷附近の開花状況写真です。

s-DSC_4375.jpg

s-DSC_4376.jpg

s-DSC_4383.jpg

s-DSC_4397.jpg

s-DSC_4380.jpg




いよいよ桜並木のライトアップが始まりました

期間は4月10日(木)までですが
すでに満開間近なので
今週末がラストチャンスかと思われます

IMGP9728.jpg

ライトアップ初日は風もない穏やかな天候で
多くのお花見客で賑わっていました

明日以降も18:30~21:30が点灯時間ですので
ぜひお越しください