大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。



2015年3月11日撮影



DSC_7315.jpg
2015年3月31日撮影


上の写真はどちらも今月撮影した桜並木
わずか20日間で白無垢からカラードレスへ見事な“お色直し”です

今年の春は本当にかけ足ですね






さて、今日も20℃オーバーの暖かい1日でした
五条川沿いの遊歩道は連日の大賑わい

この季節は平日でもどこか日常離れした雰囲気で
毎日がお祭りのようです


こうして春が来るたびに華やいだ気持にさせてくれる五条川の桜並木・・・
もうなかなかの老兵揃いですが
これからもずっと残したい風景ですよね









やはり昨日の雨は花起こしの雨だったようです


午前6時過ぎの河北地区の桜




早朝の五条川はうっすら霧に煙る眠たい風景でした
桜の花の開き具合も昨日とさほど変わらないように思いました
まだ2~3分咲きという印象です






DSC_7246.jpg
午前8時ごろの平和橋下流の桜




朝食を済ませて再び桜並木を見てみると
なんだかボリュームが増しているような・・・






DSC_7241.jpg
午後0時過ぎの桜橋上流の桜




その後グングン上昇する気温とともに
開花が進んだようで・・・


昼過ぎには“見頃”といって差し支えないような咲きっぷりに

1日でここまで咲き揃ってしまうとは夢にも思いませんでした




おそらくこのまましばらくは見頃が続き
花のピークを迎えるのは今週後半となりそうですが
天気予報などを見ていると
空模様も含めて考えるなら明日が一番のお花見日和ではないでしょうか





ポカポカ陽気の土曜日
長袖のTシャツ1枚でちょうどいい暖かさです



五条川の桜は次々に花を開き
100m離れたところからでも
うっすらピンク色になっていることがわかります

しかしボリューム感はまだまだで
“見頃”というには少し早いようです

日曜日の雨はきっと花起こしの雨になるでしょう
来週後半~週末がピークになりそうです



ちょっとした寒の戻りも
暖かさに慣れてしまった体には堪えます

桜の蕾もちょと足踏み・・・





かと思いきや・・・






五条川の並木の中でも
細く若い木はすでに薄紅色の花を開かせています

IMGP8804.jpg

今週後半から来週にかけてはまた暖かくなるとの予報

陽気とともに
大口町がピンクの帯を纏う季節がやってきます



見頃が訪れてからも穏やかな天候が続くといいですね♪





暖かかったこの週末に桜の生長は急激に進んだようです
すでにほとんどの蕾がピンクになり、その多くは花びらまで見えています




おそらく今週のうちに開花し、来週には見頃を迎えるでしょう




ちなみに総合運動場北側のしだれ桜はすでに見頃

IMGP8771.jpg

今日は昨日と違ってなかなかクリアな青空でした
しだれ桜の濃いピンクが映えますね







3月18日(水)朝の蕾です
気温は2日続けて20℃を超え、日中は長袖では暑いほどの陽気になりました

五条川の桜の蕾は
前回アップした12日と比べると黄緑色の部分が増えてきました




ソメイヨシノの開花はまだまだ先のようですが
総合運動場のしだれ桜は蕾から花びらがのぞき始めています
こちらは来週には咲きそうです

IMGP8699.jpg




順調に春が近づいているように思っていましたが
ここに来て今シーズン最強クラスの寒波の訪れ・・・
3月11日の朝は大口町にも10cmほどの積雪がありました

今は日向の雪はすっかり融け
暖かさが戻りつつあります


さて、今日は五条川の桜の蕾を見に行ってきました
まだ小さく硬いものがほとんどですが
黄緑色がのぞいているものもチラホラありました

IMGP8654.jpg

今のところ、極端に早い開花ということはなさそうです




【参考】直近2年の見頃時期

2013年         
開花 3月22日頃   満開 4月2日頃   桜吹雪 4月5日頃 

2014年 
開花 3月27日頃   満開 4月3日頃   桜吹雪 4月8日頃