大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。

五条川の桜並木はまだ蕾ですが
そのふくらみが赤みを帯びていることは
少し離れたところから見ても分かるまでになりました



開花を楽しみにしているのは私たち人間だけではないようで
この川をすみかにしているカワセミも
春爛漫の絶景が待ち遠しいご様子・・・

開花を待ちわびるこの時期が
本当はいちばん楽しいときなのかもしれませんね



じわじわと膨らんできた蕾からは
いよいよ花びらが見えてきました

今日はそこそこ気温が上がる予報も出ています
昨日の雨が花起こしの雨だとすれば
2~3日のうちに劇的に生長が進むかもしれません





♪春は名のみの
 風の寒さや・・・

3月も下旬に入り
いよいよ桜の季節も近づいてきましたが
唱歌“早春賦”の歌詞が浮かんでくるような
肌寒い日が続いています



五条川の桜並木は
ほとんどの蕾がようやくふくらみ始め
先が緑色になってきたところです

めまぐるしい変化は見られませんが
よ~く見てみると早い蕾は先がピンク色になっているものもあります





もう少し暖かくなれば
今週末に咲き始める可能性もありますが
“見頃”は早くとも月末頃になりそうです