大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。


驚異的な粘りで雨風に耐え
満開を保っている五条川の桜たち



いよいよ花びらは舞い始め
ところどころで花筏ができています

今日は青空・桜並木・水鏡・川面の花びら
すべての美しさがピタッと揃いました。
ここまで気持ちよく条件が揃う日は数年に一度だけ
さらに今年は花の色も例年より濃いので
今日の眺めは10年に一度の絶景と言えるかもしれません

DSC_7332.jpg

明日にはきっと一気にボリュームを落とすでしょう

今年も皆の目を楽しませてくれた桜並木
ありがとう




今日は予報どおり本降りの雨になりました

強弱をつけて1日中降り続きましたが
今年の桜も昨年に負けないくらい粘り強く
まだ満開を保っています



この雨
お花見には不向きな天気に思われがちですが・・・

濡れるのを覚悟して歩いてみれば
思いのほか晴天の日よりも花の美しさが感じられたりします

今年は例年よりもずっと花びらのピンクが濃い「あたり年」
雨の日は光も鈍く
反射が抑えられる分一層鮮やかに見えます





DSC_7172.jpg

妖艶な姿も雨の日ならでは



明日は一転
晴れて気温もぐんぐん上がるようです
洗いたての青空に舞う桜吹雪が見られるかもしれませんね





予報どおりの晴天
いや〜しかし何日ぶりの青空でしょう

DSC_7034.jpg

満開の桜と青空の組み合わせ・・・
今年は無理かもしれないと一時は覚悟しましたが
今年も見られてよかったです
それも日曜日に



遊歩道は大勢のお花見客で
賑わっていました

明日は曇天ながら引き続きお花見日和となりそうですが
火曜日の雨は花散らしの雨になりそうです





今日も1日降ったり止んだりでしたが
まだまだ満開はキープしております



雫の中にも
晴れを待ちわびる満開の桜たち

しっとり潤った桜もいいものです





五条川の桜たちは
出遅れを取り戻さんとばかりに
ハイペースで開花を続け・・・



文句なしの満開となりました


まだ雨は続くようです
昨年は散り始めてからも雨風に耐え
粘りに粘って見頃をキープしてくれた桜たち
さて今年はいつまで持ちこたえてくれるのでしょうか





今年最大のお花見チャンスは
雨雲が切れる明日4月9日(日)の
午後~夜と思われます

お見逃しなく











昨日~今日の暖かさで一斉に開花し
現在6~7分咲き
見頃突入です

お昼どきの遊歩道はお花見客で大賑わい
ようやく“大口町の春”らしくなってきました



DSC_6632.jpg

午後からは雲が広がりましたが
日没後には再び晴れて月夜になりました

花のボリュームが出てきたので
ライトアップされた桜並木も見応えがあります


DSC_6615.jpg

おそらく週末にかけて満開を迎えますが
気になるのは空模様・・・

木曜金曜あたりに雨が降っても
散ることはまずないと思いますが
予報では月曜まで続く傘マーク

桜たちには試練の雨となりそうです







今日は二十四節気“清明”
暦どおりの爽やかな日になりました

最高気温は20℃を超え
長袖シャツ1枚でも汗ばむ陽気

よく見ると足もとにも春の息吹が




昨日までは1分咲き程度だった五条川の桜たちも
この陽気に誘われて見る見るうちに花開き
夕方には4~5分咲きといえるほどになりました

DSC_6511.jpg

しばらく日中は今日なみに暖かくなる予報
見頃は間近に迫ってきました




今日から予定どおりライトアップが始まりました



まだほとんどが蕾ですが
赤みを帯びた蕾がライトを浴びて
咲いているように見えなくもないです




同じ頃…

DSC_6332.jpg

姉妹都市である松江市で
10月に行われた「松江水燈路2016」に
大口町から出展された作品たちが
今夜堀尾跡公園に展示されました

DSC_6331.jpg

寒い夜をあたためてくれる優しい光
この公園の雰囲気にすごく合っています