大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。

昨日河北の五条川の様子を見にいったのですが
アップできなかったので1日遅れで。

午前中は雨が降ったり止んだりしていましたが
午後からは回復し、16時ごろには青空も。

IMGP9059.jpg


1週間前と比べると枝についている
花のボリュームは明らかに落ちていました。

IMGP9060.jpg


風が吹くと花吹雪が起こり
遊歩道も薄紅色に染まりました。

IMGP9066.jpg


青空を映す川面には花びらがいっぱい

IMGP9065.jpg


これから花びらの長い旅が始まります。

IMGP9063.jpg


この日の夕日は光環を立派な伴っていました。

IMGP8840.jpg


光環とは、花粉や黄砂といった微粒子によって
光が散乱・回折されて起こる光学現象です。

花粉もたまにはいい仕事するじゃないか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://negasakura.blog59.fc2.com/tb.php/102-6bb044ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック