大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
今日は昨日の陽気で一気に開花したかと思い、北から南まで撮影してきました。しかし、絵になるほどの開花はまだ少なく、桜のアップの写真か春風景のスナップになってしまいました。
ヨシズヤ付近から下流にかけての咲き具合は昨年同様遅めです。なぜか北部のほうが早く咲き始めます。特に中ほどの六部橋上流(町営住宅付近)は結構咲いてました。全体的にはまだまだですが、露店も開店し、今日の陽気のせいか堀尾跡公園では花見のお客さんもちらほらでした。

s-IMG_7042.jpg
大口町コミュニティーワークセンター経営の「きんもくせい」(大口町の木)は新田橋のところにあり花見の散策の休息所としてはうってつけ!ぜひお立寄りを。

s-IMG_7062.jpg
中保育園前の花です。
遊歩道の柵には花見の場所取り予約の掲示がびっしりと・・。

s-IMG_7076.jpg
河北グランド付近は自然がいっぱいの風景が続きます。

s-IMG_7079.jpg

s-IMG_7083.jpg

s-IMG_7104.jpg

s-IMG_7110.jpg
堀尾跡公園は平日にもかかわらずにぎわっていましたが、桜はまだまだ・・。

s-IMG_7111.jpg
堀尾跡公園の露店も一部店開き

s-IMG_7114.jpg
咲き誇る枝垂れ桜の元で花見の家族連れも・・。この木も年がたち大木となるのを期待しましょう。

s-IMG_7130.jpg
桜はまだですが、雪柳が見ごろ!

s-IMG_7137.jpg
この時期農家は田お越しに忙しいのかな。
この週末は4月1日に金助祭りも行われ、桜も2,3分咲きになるのは間違いなさそうです。
あとは天気が良くなってくれるのを願うのみですね。