大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。
今日は晴れてくるとともに風が吹き出し小寒い日となりました。
白川郷以北ではチェーン規制とのこと。あすにかけ冬型の天気図に・・。
桜にとっていいのか悪いのか・・。でもこの寒さで長持ちするのは間違いないです。
ただし、夜桜見物なんてとんでもない!寒さ。
大口町五条川の桜は満開近しといったところで足踏みです。
ところで整備された尾北自然歩道沿いの桜が枝打ちされていました。
撮影中に、見物人の方が気にして見えたので、役場の担当者に伺いました。
歩道整備の工事車両が入るために伐ったとのこと。復旧するには2,3年かかりそうですが、東北弘前の桜が長持ちしているのは剪定したからとの説もありしばらく様子見ですね(^_^)。

IMG_2002-1.jpg
役場南の田んぼの菜の花を前景に撮りました。

IMG_2021-1.jpg
やはり五条川の流れを入れなくては(^_^)。

IMG_2026-1.jpg
いつもなら早く咲く総合グランドの枝垂れ桜。
今年はソメイヨシノと同時に見ごろとなっています。

IMG_2030-1.jpg
露店を背景に。店内の灯りがぼんやりと写ってます。

IMG_2036-1.jpg
桜のアップを・・・。

IMG_2049-1.jpg
新たに整備された自然歩道。

すべて大口町役場南側の五条川付近で撮影しました。