大口町を流れる五条川堤の桜情報を発信するためのブログです。




昨日~今日の暖かさで一斉に開花し
現在6~7分咲き
見頃突入です

お昼どきの遊歩道はお花見客で大賑わい
ようやく“大口町の春”らしくなってきました



DSC_6632.jpg

午後からは雲が広がりましたが
日没後には再び晴れて月夜になりました

花のボリュームが出てきたので
ライトアップされた桜並木も見応えがあります


DSC_6615.jpg

おそらく週末にかけて満開を迎えますが
気になるのは空模様・・・

木曜金曜あたりに雨が降っても
散ることはまずないと思いますが
予報では月曜まで続く傘マーク

桜たちには試練の雨となりそうです







今日は二十四節気“清明”
暦どおりの爽やかな日になりました

最高気温は20℃を超え
長袖シャツ1枚でも汗ばむ陽気

よく見ると足もとにも春の息吹が




昨日までは1分咲き程度だった五条川の桜たちも
この陽気に誘われて見る見るうちに花開き
夕方には4~5分咲きといえるほどになりました

DSC_6511.jpg

しばらく日中は今日なみに暖かくなる予報
見頃は間近に迫ってきました




今日から予定どおりライトアップが始まりました



まだほとんどが蕾ですが
赤みを帯びた蕾がライトを浴びて
咲いているように見えなくもないです




同じ頃…

DSC_6332.jpg

姉妹都市である松江市で
10月に行われた「松江水燈路2016」に
大口町から出展された作品たちが
今夜堀尾跡公園に展示されました

DSC_6331.jpg

寒い夜をあたためてくれる優しい光
この公園の雰囲気にすごく合っています



五条川の桜並木はまだ蕾ですが
そのふくらみが赤みを帯びていることは
少し離れたところから見ても分かるまでになりました



開花を楽しみにしているのは私たち人間だけではないようで
この川をすみかにしているカワセミも
春爛漫の絶景が待ち遠しいご様子・・・

開花を待ちわびるこの時期が
本当はいちばん楽しいときなのかもしれませんね



じわじわと膨らんできた蕾からは
いよいよ花びらが見えてきました

今日はそこそこ気温が上がる予報も出ています
昨日の雨が花起こしの雨だとすれば
2~3日のうちに劇的に生長が進むかもしれません